スクラッチプログラミング - ライフ(HP)のつくりかた
更新日:2023年12月27日
ハートでライフをひょうじしよう
今回(こんかい)は、ハートで表示(ひょうじ)するライフのつくりかたを紹介(しょうかい)します。こちらのドッジボールゲームをつかって、説明(せつめい)していきますね。
ここでは、 変数(へんすう) と クローン をつかってプログラミングしていきます。変数(へんすう)やクローンをつかわずに、もっと簡単(かんたん)なプログラムでライフをつくりたいときは、コスチュームをつかって表示(ひょうじ)する方法(ほうほう)もありますよ。 こちら の記事(きじ)を参考(さんこう)にしてください。
クローンでつくるライフ
ハートのスプライトを用意(ようい)して、プレイヤーのライフをつくっていきましょう。ライフとしてステージに表示(ひょうじ)するのはハートのクローンなので、もとのスプライトはみえなくしておきます。最初(さいしょ)に表示(ひょうじ)する位置(いち)を、ステージの右下(みぎした)にしてください。
- プレイヤーのライフをかくして、座標(ざひょう)をきめておく
ライフの数(かず)は、変数(へんすう)できめますよ。「プレイヤーのライフ」という変数(へんすう)をつくって、ライフポイントを「10」にしてみましょう。
- 変数(へんすう)「プレイヤーのライフ」を「10」にする
クローンをつくろう
変数(へんすう)でライフの数(かず)を指定(してい)したら、その数(かず)とおなじだけクローンをつくります。x座標(ざひょう)をへらして位置(いち)をひだりへずらしながらクローンをつくって、表示(ひょうじ)しましょう。
- クローンを10こつくって、よこにならべて表示(ひょうじ)する
プレイヤーのライフが、ステージの右下(みぎした)に10ポイント表示(ひょうじ)されるようになりました!
クローンをへらそう
ライフをへらす合図(あいず)になるのは、相手(あいて)のボールがプレイヤーにあたったときの、「プレイヤーにあたった」というメッセージです。ボールがあたったとき、表示(ひょうじ)されているライフをいったんすべて削除(さくじょ)しますよ。
- メッセージをうけとったとき、クローンを削除(さくじょ)する
クローンをすべて削除(さくじょ)してしまったら、ライフがゼロになってしまいますね。削除(さくじょ)するのと同時(どうじ)に、もういちどクローンをつくるようにメッセージをおくりましょう。今度(こんど)はライフの数(かず)を「1ポイント」へらしてからクローンをつくるようにしますよ。
- メッセージをおくって、そのメッセージをうけとったら変数(へんすう)を「1」へらす
メッセージをうけとって「プレイヤーのライフ」をへらしたあとに、「のこりライフが0ポイントの場合(ばあい)」と、「ライフがまだのこっている場合(ばあい)」で、実行(じっこう)する内容(ないよう)をわけていきます。
- 変数(へんすう)をへらしたあと、条件(じょうけん)をわける
のこりライフが0ポイントになっていたら、クローンはつくらず、ゲームをおわりにしましょう。
- もし変数(へんすう)が「0」なら、すべてをとめる
ライフがまだのこっているときは、ふたたびクローンをつくります。
- 変数(へんすう)とおなじ数(かず)だけクローンをつくる
相手(あいて)のボールがあたると、プレイヤーのライフが1ポイントずつへって表示(ひょうじ)されるようになりました!
でもこのままだと、クローンがつくられるたびに、ハートがひとつずつ順番(じゅんばん)に表示(ひょうじ)される様子(ようす)がみえてしまいます。クローンをつくるときに、一気(いっき)にハートを表示(ひょうじ)できるようにしましょう。
クローンをいっきにひょうじしよう
ハートのクローンを一気(いっき)に表示(ひょうじ)できるようにします。そのためにつかうのが、 「ブロック定義(ていぎ)」です。
「ライフをつくる」という名前(なまえ)のブロックを、「画面(がめん)を再描画(さいびょうが)せずに実行(じっこう)する」にチェックをいれてつくってください。
- ブロックをつくる
画面(がめん)を再描画(さいびょうが)せずに実行(じっこう)する理由(りゆう)は、クローンがひとつずつ順番(じゅんばん)につくられている様子(ようす)をみせないようにするためです。
クローンをつくるためのブロックを、ブロック定義(ていぎ)でまとめましょう。
- 「ライフをつくる」を定義(ていぎ)する
クローンをつくったとき、一気(いっき)に表示(ひょうじ)されるようになりました!
あいてのライフ
相手(あいて)のライフのプログラムも、プレイヤーのとほぼおなじです。ライフを表示(ひょうじ)する位置(いち)、変数(へんすう)、メッセージを指定(してい)しましょう。
- 座標(ざひょう):左上(ひだりうえ)、x座標(ざひょう)をふやす
- 変数(へんすう):「あいてのライフ」
- メッセージ:「あいてにあたった」、「あいてのライフをへらす」
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