スクラッチプログラミング - スクラッチアートのつくりかた

👉
Pyxofy が電子書籍を出版しました!Scratch の基本をまとめた「きょうからはじめるスクラッチプログラミング入門」 詳細はこちら → Pyxofy Books

サンプルさくひんであそんでみよう

今回(こんかい)は、 Scratch でつくるスクラッチアートのプログラムを紹介(しょうかい)します。マウスをおしながらうごかして、すきなえをえがいてみてください。タッチスクリーンのばあいは、ゆびでタッチしながらえがくことができます。

みどりのはたをおして、スタートです。プロジェクトは、ScratchのPyxofyページでもごらんになれます。

スクラッチアートとは?

スクラッチアートとは、くろいシートをペンでけずるおえかきです。くろいいろをけずると、そのしたにかくれているいろがあらわれて、カラフルなえをかくことができます。

Scratch でつくるスクラッチアートでは、背景(はいけい)を「くろ」にします。画面(がめん)をマウスやゆびでなぞると、くろい背景(はいけい)のうえにカラフルないろがあらわれるようにプログラミングしますよ。

かくちょうきのう「ペン」をついかする

Scratch でえをかくプロジェクトをつくるときは、拡張機能(かくちょうきのう)の「ペン」をつかいます。

拡張機能を選ぶページ

ペンの基本的(きほんてき)なつかいかたは、 こちら を参考(さんこう)にしてくださいね。

スクラッチプログラミング - かくちょうきのう「ペン」のつかいかた
拡張機能(かくちょうきのう)の中から「ペン」をえらんで、あたらしいブロックを追加(ついか)してみましょう。「ペン」をつかうと、スプライトで線(せん)や絵(え)をかけるようになりますよ。

ペンでじゆうにえがくプログラム

マウスのポインターをうごかして、自由(じゆう)にえがくプログラムをつくりましょう。背景(はいけい)は「くろ」にしてください。マウスでえがきたいときは、スプライトにキャラクターなどは用意(ようい)せずに、からっぽで大丈夫(だいじょうぶ)です。

  • 画面(がめん)をきれいにしてからはじめる
「旗が押されたとき」ブロックに「全部消す」ブロックをつなげる
  • ペンの準備(じゅんび)をする
ペンの色と太さを設定する
  • マウスがおされたときだけえがけるようにする
マウスを動かして描くプログラム

マウスのポインターをうごかしてえがくプログラムができました!マウスのないタブレットなどでは、画面(がめん)をゆびでなぞってえがくことができますよ。

ペンのいろをかえる

スクラッチアートの特徴(とくちょう)である、カラフルないろでえがけるようにしましょう。そのためには、えがく場所(ばしょ)によってペンのいろがかわるようにするのがポイントです。マウスのポインターの位置(いち)によって、ペンのいろをかえましょう。

よこほうこうでいろをかえよう

マウスをよこにうごかしたときにペンのいろがかわるようにするためには、「xざひょう」ブロックをつかいます。

  • ペンのいろを(xざひょう)にする
マウスのポインターのx座標によってペンの色を変える

たてほうこうでいろをかえよう

「xざひょう」ではなく「yざひょう」にすると、マウスをたてにうごかしたときにペンのいろがかわります。

  • ペンのいろを(yざひょう)にする
マウスのポインターのy座標によってペンの色を変える

いろをゆるやかにかえよう

いろの変化(へんか)をゆるやかにしたいときは、「()かける()」ブロックをつかいましょう。

  • ペンのいろを(xざひょうかける0.2)にする
0.2をかけてx座標の値の変化を小さくする

いろのへんかをぎゃくにしよう

いろの変化(へんか)をぎゃくにしたいときは、「()マイナス()」ブロックをくみあわせましょう。

  • ペンのいろを(マイナスxざひょうかける0.2)にする
x座標の値を逆にする

パステルカラーにしよう

くっきりしたいろではなく、やわらかいいろにしたいときは、ペンのいろの「あざやかさ」をかえてみましょう。パステルカラーでえがくことができますよ。

  • あざやかさを30にする
ペンの色の鮮やかさの値を小さくする

「きょうからはじめるスクラッチプログラミング入門」Pyxofy (著)

Pyxofy が Scratch の基本をまとめた電子書籍を出版しました。
Kindle・Apple Books からご購入ください。

詳細はこちら


まとめ

今回(こんかい)は、くろい画面(がめん)にカラフルなえをえがく、スクラッチアートを紹介(しょうかい)しました。

マウスやゆびで画面(がめん)をなぞるときれいないろがあらわれる、おえかきプロジェクト。かんたんなプログラムなので、ぜひつくってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。この記事をシェアしてくれると嬉しいです!

かんれんきじ

スクラッチプログラミング - 「スタンプ」ブロックのつかいかた
拡張機能(かくちょうきのう)の中から「ペン」をえらんで、「スタンプ」のブロックをつかってみましょう。ステージにスプライトのハンコをおすようにつかえるのが「スタンプ」です。
Start Here - Scratch (スクラッチ)
Scratch (スクラッチ)記事(きじ)のレベル別一覧です。初級、中級、上級、拡張機能にわけてまとめました。